ママのカレーは嘘だった。

お題「我が家のカレー」

母方のばあちゃんのカレーが1番好きだった。

だから小さい頃母さんにばあちゃんのカレー作ってって頼むのだけどいつも決まって言うのが母さんはいつも「えー、でもママが作るカレーはばあちゃんと同じこくまろのルーを使ってるのよねー」

と言われてえーでも全然違うーって言ってもどうしようもなくその話は終わってた。

 

 

そして俺もいい大人になった頃

 

ばあちゃんは10年ほど前からガンになっていて手術して一度全部取り除いたにだけど再発して抗ガン剤治療をうけていたのだけどある日ばあちゃんが入院する事になったと電話がはいり病院に行き先生に様子を聞くともう長くはない持って1ヶ月前後だろうまあでも最後にもう一度家に帰りたいだろうし様子次第で帰れると言う状態だった。

そしてばあちゃんに今度家に帰ったらカレー作ってくれと頼んだけど退院日に体調を崩してかえれなくなったのでせめて作り方でも教えてって頼んで教えてもらったら。

「お婆ちゃんのカレーはね隠し味にXXXXXとXXXXXXとXXXXXX入れてルーはバーモンドカレーをつかうのよ。」